ナンバーズ3必勝法 (?)

半年振りの更新ですが、ちとネタ系で


宝くじとかナンバーズとかロトとかこの手のくじは、
ぶっちゃけ、財務省(または、東京三菱UFJ銀行)献金システム以外何物でもないんですが、
巷には必勝法と称した、詐欺的書籍等があふれかえっております。
(詐欺的と書きましたが、どう好意的に考えても詐欺そのものの気がしないでもないです)
当選番号は厳密に管理された回転的とボウガンによる毎回抽選で決定されてるんで、
はっきり言って必勝方なんてありゃしないんですが
(しいて言えば、買わないのが最高の必勝法ですが)
ナンバーズとロトに関しては、適当に買うよりいくらか負けを減らせる方法があることにあります。
(それでも、買えばほぼ確実に損をしますが)


ナンバーズとロトは総当選金額を当選番号該当者で頭割りにするシステムなんですが、
極端な場合、当選した番号が一人なら総取りなるわけです。


当選確率は毎回抽選の完全ランダムなわけですがから、どんな番号にしても確率は一緒です。
が、当選金額に関しては、人数が少なければ少ないほど多くなるわけで、
ようは、人が選ばないような数字にすれば、回収額が最大になるわけです。


では、どんな番号が一番良いのか?ということなりますが、ナンバーズ3を対象として、ちと調査してみました。
調査方法は以下の2種です。


1、当選番号と当選金額の全結果から、出現数字と当選金額の加重平均化のランキング調査
2、グーグル様でJPドメインで111〜999まで検索かけて、検索数の少ない数のランキング調査


さて、結果ですが結構驚きました
1、の結果は


1位 4
2位 9
3位 2


まあ、これに関しては、ある程度予想はしていました(3位の原因に関しては理由はよくわかんですが)
2、の調査結果が結構驚きです
なんと、「429」が1番少ないと出ました。


完全に独立した2種の調査方法で同じ結果が出たので、断言します
ナンバーズ3で書くべき数字は429です!
(ま、もっとも、一番得する方法は買わない事に変わりはありませんので、私は買いませんが)