MGズゴックその4 MAX塗り

Lagrange2004-09-20

さて、いよいよ色付けです
折角ですから巷で流行っている黒立ち上げのMAX塗りてやつをやってみましょう。
用はグラデーション塗りなんですがポイントは

・グラデーションは色を重ねる事により表現する(下図参照)
・ベースグレーによる完全な下地色の遮断と多重上塗りの安定
・ハイライトに蛍光色を混ぜる


MAX塗り解説


MAX塗りはベースグレーを塗らないと始まりませんので、ベースグレーを購入しようと何軒か模型屋を回りましたが、まったく見当たりません。
ネットで調べたところによると


ベースグレー=黒沢山+白少々+その他手持ちの色少しずつ全部ぶち込め


との、事でなので、自作することにします。
(このベースグレーの理屈を考えたMAX渡辺は頭良いなと関心してしまいました。確かにこの調合ならあらゆる色の遮断ができます)


MAX塗りに調合に使用した塗料
塗料


何はともあれベースグレー塗装
ベースグレー


色付け第一弾ベースシャドウ
ベースグレーをほぼ完全に覆います、これを徹底的にやらなと真っ黒けの極めて下品な仕上がりになります
(真っ黒けのMAX塗りが巷にあふれてますが、私は下品だから嫌いです)
ベースシャドウ


続いてセカンドシャドウ
セカンドシャドウ


お次は基本色なんですが、撮り忘れたので飛ばして最終段階のハイライト入れて
ハイライトは基本色の補色の蛍光色を少々混ぜるのがセオリーらしいので
青の補色である蛍光レッド(本当は蛍光ピンク)を極少量入れてみました
若干赤みかかってるのが分かると思います
ハイライト
MaxBody


これにて胴体部分の塗装終了です。
これだけでほぼ丸々3日かかりました。
まだ、手足と内部メカの塗装が残っております、先はまだまだ長い。