あっがーい

Lagrange2005-08-17

さて、まさか出ると思わなかったMGアッガイの製作レビューです。
(更新頻度の低さは、あえて触れない)

今回の製作コンセプトはお盆休みの間に片手間で作るです。



仮組み
何はともあれ、まず普通に組みます。普通に組むことすら難儀する方は、MGに手を出す事自体間違ってます。

HGUCをお勧めします(HGUCすら難儀する方は、まあガンバレ)。

本来はバリとか引けを、1000番ぐらいまでペーパーをかけて、コンパウンドで仕上げるのですが、全部省略していきなりトップコートを吹きます。
ばらしてトップコート
つや消しのトップコート(水性)を一回ビンに出して、2倍ぐらいに希釈してエアブラシで吹きます(クレオスさん、いい加減水性のビン入りだしてよ!)。

はい、湿気のせいでおもいっきり白っぽく白濁してます(泣)

夏場は塗装には厳しいですな。

つや消しの場合なら、やわらかい布(ティッシュ不可)で磨いてやれば、そこそこ綺麗になります。(光沢の場合は取り返しがつきませんので素直に諦めましょ)。

正面
側面
背面
しかる後、エナメル塗料の黒をザブザブに薄めて、筋にスミ入れです。

やはりスミを入れると引き締まりますな。

はい、これで完成です、実作業時間7時間ぐらいかな?

短時間の作業の割に結構見られる物になった気がします。



スミ入れも文房具屋で売ってる細いミリペンで代用できますし、
トップコートも、わざわざエアブラシで吹かずに、缶から直に吹いてもそれなりにイケテル物も作れますので、パチ組み派の人も1回挑戦して欲しいものです。